仕切りボックス¥108

3日坊主からの脱却を目標に。また、考えや情報をまとめる能力を培うようにBlog。

箱根駅伝 エントリーメンバー発表

昨日、箱根駅伝区間エントリーが発表されました!出雲、全日本では青山学院大学が順当に力を発揮し優勝してきましたね。箱根駅伝でも優勝候補筆頭はやはり青学となりそうです。

区間エントリーを見て気になった大学は青学、駒大、山学、東海、そして明治です。

 

青山学院大学

順当なオーダーと言えそうですが、気がかりなのが原監督の前年より控えめな反応。やはり山の神がいなくなったことによる影響は大きいのかも。ほかにも久保田や小椋が抜けた穴は大きい。

しかし、総合力ではやはりNo.1でしょう。他の大学の出方を窺って1区を決める魂胆かな?目指せ3冠&3連覇!

キーマン:田村

この選手の配置によって、レースの展開が大きく変わりそう。

 

駒澤大学

どうなんだろう。1区は間違いなく変えてくるとは思うが、中谷か西山かいまいち読めません。往路は他の区間を変えるほどの余裕はないと思わせる布陣だし、もしかしたら中谷を復路なんてこともあるのかも?

ただ、中谷が一区で行けそうなら一気に優勝も見えてきそう。2区工藤も不調から脱してくれば67分台も目指せる選手ですし、5区大塚で勝ちにいく。主要区間がしっかりしてるぶんあとはピーキングが整うか。9年ぶりの悲願へ!

キーマン:中谷

彼の復活が優勝への最低条件。はたして……

 

山梨学院大学

アクシデントなのか、それとも予定どおりか。5区に上田を持ってきました。山学もオーダーがちょっと読みづらくなった。監督のコメントを見る限り予定通りっぽいけれど、他をどう乗り切るか。1区が多少遅れても2区に大砲がいるので思い切ることができたと見るか、アクシデントで走力のある選手を山に回したとみるか。

ただ、実力のある選手が控えているので、はまれば面白そうな布陣です。特に2区のニャイロからは目を離せないでしょう。目指せ66分台!

キーマン:上田

走力は十分。適性が有りそうだし面白いかも。

 

東海大学

1年。予想通りのオーダーです。出雲、全日本と結果を出してきている勢いそのままに、突っ走れるか。ただ、1年生にこの距離をしかも主要区間を担わせることは自分的には怖い。逆に言えば、両角監督はそれだけ自信があるということか。これからのチームだが、上手くはまれば……?

キーマン:關

病気で全日本は欠場。しかし、実力はお墨付き。1年記録を超えられるか。

 

明治大学

これは単純に私が明治ファンだからです(笑)。

シード争いが見どころとなりそうですが、その中心にいる大学でしょう。1区には末次。4区の予想が多かっただけにちょっとビックリ。また、10区に坂口の名前が。彼が走れそうならシード権はグッと近づきそう。本来は1区2区を担う実力があるだけに、病気が無ければ…と思わずにはいられませんが、本当によく帰ってきてくれました。鎧坂の再現なるか?

キーマン:中島

都大路では1区3位。入学後怪我で出遅れたものの、全日本では単独走で好走。この選手がどこに起用されるか楽しみです。

 

以上、気になった大学でした。当日のメンバー変更も用注目。